このページの本文へ移動
トップページ > 広報戸田市 > 2018年広報戸田市 > 広報戸田市 2018年1月1日号 トップ > TODAY'S TODA > 戸田のここに注目!戸田市の先進的な取り組みや特徴的な事業を連載でご紹介します
広報戸田市 2018年1月1日号

本文

戸田のここに注目!戸田市の先進的な取り組みや特徴的な事業を連載でご紹介します

戸田ヶ原自然再生事業の取り組みが10周年を迎えました!人と自然をつなぐ戸田ヶ原をめざして

 市では、ふるさとの原風景「戸田ヶ原」を取り戻すため、市の花であるサクラソウを始めとしたさまざまな生きものを呼び戻し、人と自然がつながる、住み続けたいと思えるまちづくりを進めています。この取り組みが今年度で10周年を迎えましたので、活動の一部をご紹介します。

戸田ヶ原自然再生事業10周年記念報告会(2018年12月13日(水曜日)市役所)

 10年に渡る戸田ヶ原の自然再生事業の成果を振り返りました。当日は、これまでの歩みを写真で振り返り、戸田ヶ原サポーターや協力団体などによる発表を行いました。

戸田ヶ原自然再生の取り組みでよみがえる美しい自然

サクラソウなどの野生の草花が彩る湿地

 サクラソウは、2009年度に初めて戸田ヶ原自然再生エリア第1号地に約600株を植栽し、2017年 4月には約15,000株まで増やすことができました。また、サクラソウ以外にも、戸田ヶ原では四季折々の野の草花が楽しめますので、ぜひ足を運んでください。

サクラソウは4月上旬~中旬が見頃です。


お問い合わせ

ページトップへ