このページの本文へ移動
広報戸田市 2018年1月1日号

本文

 明けましておめでとうございます。皆様におかれましては、心健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 私にとりましては、五期20年間の集大成の年となります。改めて、市長を志したあの時の気持ちに思いを馳せながら、戸田市のために一日一日誠実に、そして精一杯取り組んでいきたいと、決意を新たにしております。

 さて、いよいよ東京2020オリンピック・パラリンピック大会まであと2年となりました。東京開催というと、1964年大会のことを思い出される方も多いと思います。当時はまだ市制施行前で、人口も5万人に満たなかった戸田町でしたが、この時はボート競技の選手や大会関係者、観客など大勢の方々が訪れ、大変賑わっていました。

 私はまだ大学生で、勉強はほどほどで部活動が中心の生活になる程、陸上競技に没頭していましたので、国立競技場で、世界のトップアスリートを間近で見ることができた時、鳥肌が立つほど感動したことを覚えています。

 オリンピック・パラリンピックは、体感すればするほど、人生における思い出として刻まれます。今回は残念ながらボート競技会場から外れてしまいましたが、2020年に照準を合わせ、市内でもさまざまなイベントを実施してまいります。皆さんもこの貴重な機会に何らかの形で関わって、盛り上げていただければ、感慨もひとしおだと思います。


ページトップへ