ページの先頭です。
広報戸田市 2017年11月1日号

13万人のキャンドルナイト in とだ

2017年9月23日(祝日・土曜日) あいパル

 環境省のライトダウンキャンペーンに賛同して始まった「13万人のキャンドルナイトinとだ」が今年も開催され、多くの人が訪れました。点灯の合図と同時に参加者がキャンドルに火を灯し、会場は優しい灯りに包まれました。幻想的な光景を楽しみながら、省エネや地球温暖化防止の重要性について考えるひとときとなりました。

戸田市総合防災訓練

2017年9月24日(日曜日) 市内27会場

 東京湾北部地震の発生を想定した防災訓練が行われ、3,000人を超える市民が参加しました。緊急地震速報の合図を皮切りに、安否確認訓練、応急処置訓練、AED・心肺蘇生法訓練、消火訓練や仮設トイレ設営訓練など、各自主防災会の皆さんが主体となって決めた訓練に真剣に取り組みました。

笹目川秋フェスタ

2017年9月30日(土曜日) 笹目川 北戸田駅付近

 さわやかな秋晴れの下、笹目川をより身近に感じてもらおうと、笹目川秋フェスタが盛大に開催されました。当日は、荒川まで往復する舟下りや地域で音楽活動する皆さんによるコンサートなど、水辺の空間を生かした魅力的な催しが数多く実施され、会場は多くの人で賑わいました。

戸田市美術展覧会(市展)

2017年10月1日(日曜日)~9(祝日・月曜日) 文化会館

 秋の恒例行事、今年で17回目となる戸田市美術展覧会が文化会館で開催されました。今年も日本画・洋画・彫刻・工芸・書・写真の6部門から、200点以上の作品が出展されました。期間中には多くの市民が会場を訪れ、出展者の想いがこもった力作の数々を前に、戸田の芸術の秋に触れました。

シルバースポーツ大会

2017年10月7日(土曜日) スポーツセンター

 市内老人クラブや市民の皆さんが一堂に会し、スポーツを通じて交流を深めるシルバースポーツ大会が盛大に開催されました。当日は、ビッグスプーンレースやラケット競走などが行われ、熱戦が繰り広げられました。参加者は爽やかな汗を流し、スポーツの秋を堪能しました。

道満さんま祭り&アートむすび市

2017年10月7日(土曜日) 彩湖・道満グリーンパーク

 戸田の秋の風物詩「道満さんま祭り」が今年も開催されました。参加者は、自身でさんまを焼き、秋の味覚を堪能したほか、同時開催の「アートむすび市」では、ものづくり体験やウェディングショーなどを楽しみました。参加者は、さんまとアートによる「食欲」「芸術」の秋をそれぞれ満喫しました。

がんを学ぶ IN 戸田市

2017年10月8日(日曜日) あいパル、戸田中央総合病院など

 がんについて楽しく学んでもらおうと、あいパル、戸田中央総合病院、戸田中央産院、戸田中央総合健康管理センターをめぐるスタンプラリーが開催されました。晴天の下、参加者は施設ごとの催しやクイズラリー、講演会などに参加し、がんについての理解を深めていました。