ページの先頭です。
トップページ > 広報戸田市 > 2017年広報戸田市 > 広報戸田市 2017年10月1日号 トップ > Topics > ストップ!滞納 10月~12月は市税滞納整理強化期間です 税金は納期限までに納めましょう!
広報戸田市 2017年10月1日号

ストップ!滞納 10月~12月は市税滞納整理強化期間です 税金は納期限までに納めましょう!

 市税は、私たちが安心して暮らしていくための貴重な財源であり、納期限までに自主的に納めていただくものです。大多数の人は期限までに納付していますが、一部の人は滞納している状況にあります。

 税負担の公平性や税収入を確保するため、本市をはじめ、埼玉県と県内63市町村では「滞納整理強化期間」を設定し、「ストップ!滞納」を合い言葉に徴収対策を進めています。

 財産があるにも関わらず納税義務を果たそうとしない悪質な滞納者に対する滞納処分を強化し、差し押さえなど滞納の解消に向けた取り組みを行います。納期内納税、早期納付にご協力をお願いします。

市の取組紹介

 皆さんのご協力により滞納額は年々減少していますが、2016年度末現在で未だ22億7,600万円の税金が滞納となっています。滞納額を少しでも減少させるために滞納処分を強化しています。

納税コールセンターによるお知らせ

市税などの納期限を過ぎている人へ、電話で納付の呼びかけを行っています。

差押不動産の公売

Yahoo!官公庁オークションを利用したインターネットでの公売を随時実施しています。

滞納額の推移

年度 2012年度 2013年度 2014年度 2015年度 2016年度
国民健康保険税 21億円 20億円 19億円 17億円 14億円
市税 13億円 13億円 12億円 10億円 8億円
合計 34億円 33億円 31億円 27億円 22億円
  • 市の取り組みによって年々滞納額が減ってきているんだね。
  • 皆さんの納税により、税の公平性が保たれるんだね!

相談Q&A

Q 納期限までに納めないとどうなるの?

A 地方税法の規定により、督促状が発送されます。また、納付までの日数に応じて延滞金がかかることがあります。納期限を経過した後の詳細は、次の「滞納整理の流れ」をご覧ください。

Q 事情がありどうしても納付が困難な場合はどうしたらいいの?

A 一括で納付できない場合は、早めにご相談ください。災害や盗難、病気、事業の休廃止などやむを得ない事情で一時に納付することが困難な場合は、猶予制度が認められる場合があります。

滞納整理の流れ

  1. 督促・催告
    納期限までに納付がない場合、督促状や催告書を発送します。また、納税コールセンターから納付の呼びかけを行います。
  2. 財産調査
    勤務先への給与調査、取引先への売掛金調査、金融機関への預貯金調査、生命保険会社への契約状況調査などを実施します。
  3. 差押
    調査で判明した財産を差し押さえます。
  4. 換価・配当
    差し押さえた財産を取り立てや公売により金銭に換えて、滞納税に充てます。

お問い合わせ