ページの先頭です。
トップページ > 広報戸田市 > 2017年広報戸田市 > 広報戸田市 2017年10月1日号 トップ > Topics > 屋外広告物を表示・設置している皆さんへ 看板などの適正な管理をお願いします
広報戸田市 2017年10月1日号

屋外広告物を表示・設置している皆さんへ 看板などの適正な管理をお願いします

 屋外広告物の設置者には、その安全管理を行う義務があります。落下事故などが生じることがないよう、定期的な安全点検をお願いします。

その看板は大丈夫?

 看板などの屋外広告物は、風雨にさらされ時間の経過とともに老朽化していきます。外観からは分からなくても、ひび割れや腐食、ボルトの緩みなど危険な状態になっていることもあります。

 広告物を常に良好な状態に保つために、定期的な安全点検を行ってください。

(注釈)安全点検は、専門業者に依頼して、必要に応じて広告物の内部を調査しましょう。異常が見られた場合は、早急に改修や撤去などの処置を行ってください

屋外広告物には、ルールがあります

 屋上看板や壁面看板だけでなく、地上の広告板、貼り紙、立て看板、広告旗なども屋外広告物です。「戸田市屋外広告物のしおり」に、市内で屋外広告物を出す際のルールや手続きを掲載していますので、詳しくは市ホームページでご確認ください。

啓発活動を実施しています

 2017年9月1日(金曜日)、商工会、戸田中央商店会、公益社団法人埼玉県宅建業協会南彩支部と協力して、屋外広告物の安全管理を呼びかけました。


お問い合わせ