ページの先頭です。
トップページ > 広報戸田市 > 2017年広報戸田市 > 広報戸田市 2017年10月1日号 トップ > 特集 > 子育てを応援!保育施設の入所手続き をご紹介します
広報戸田市 2017年10月1日号

子育てを応援!保育施設の入所手続き をご紹介します

2018年4月の申し込みは11月から

 保育施設は、乳幼児の保護者が働いている場合や、病気、親族の介護をしているなどの理由で、 自宅での保育が困難な場合、保護者に代わって保育するための児童福祉施設です。一口に保育施設といっても、認可、認可外、小規模保育などさまざまな形があります。今回は、保育施設の種類や入所手続きについてご紹介します。

保育施設の種類

 市に申し込みが必要な施設は、保育所(市立・私立)と地域型保育事業(小規模保育事業所、事業所内保育事業所)があります。

 そのほかに、直接契約を行い利用できる保育施設として、認可外保育施設があります。認可外保育施設のうち、市の定める基準を満たしている施設を家庭保育室として指定しており、保育料の一部を助成しています。

種類 特徴 受入年齢 保育料
保育所 県が認可した保育施設。 市立と私立がある。 0歳~6歳の就学前児童
(注釈)一部施設は異なる
所得などに応じて市が決定
小規模保育事業所(地域型保育) 市が認可した保育施設。定員は19人以下。3歳クラスがないため卒園後は連携施設へ入所または保育所へ転園となる。 0歳~2歳 所得などに応じて市が決定
事業所内保育事業所(地域型保育) 市が認可した保育施設。定員は19人以下。企業が設置する施設で、従業員の児童と併せて地域の児童を一定数預かる事業所。その他は小規模保育に準ずる。 0歳~2歳 所得などに応じて市が決定
認可外保育施設 施設ごとに保育方針や特色、保育時間が大きく異なる。認可外保育施設のうち市の定める基準を満たしている施設を家庭保育室として指定しており、保育料の一部を助成。 施設による 施設による

よくある質問

Q.保育所と幼稚園の違いを教えてください。

A 幼稚園は学校教育施設として、小学校以降の教育の基礎をつくるための幼児期の教育を行う施設です。
保育所は児童福祉施設として、就労などのため家庭で保育できない保護者に代わって保育する施設です。

Q.保育施設はどのように選べばよいですか。

A 家からの距離も重要ですが、保育施設にはそれぞれ保育目標や特色などがあります。それを知るためにも各保育施設の見学をおすすめしています。

 見学の申し込みは直接各保育施設にお問い合わせください。

2018年4月入所の申込手続き(保育所、地域型保育)

 保育施設を利用する場合は、保育の必要性について、認定を受ける必要があります(申込手続きと併せて申請できます)。

(注釈)集団生活に慣れさせるためなどの理由では該当となりません

申込書類配布

とき

2017年11月1日(水曜日)~

ところ

市役所2階保育幼稚園課、戸田公園駅前出張所、美笹支所

申込期間(1次受付)

とき

2017年11月24日(金曜日)~12月5日(火曜日)

午前9時~午後4時30分

(注釈)水曜日は午後6時30分まで

(注釈)土曜日・日曜日を除く。2017年12月3日(日曜日)は受け付けします

ところ

市役所5階大会議室

申込

申込書を持参

(注釈)郵送での申し込みはできません

保育所等新規入所申込説明会の開催

保育所生活および保育所申込書などに関する説明会です。(新規申込者対象)

とき

2017年11月5日(日曜日)

  1. 午前9時30分~
  2. 午前11時~
  3. 午後2時~(全3回)

(注釈)各回1時間程度

ところ

市役所5階大会議室

(注釈)事前予約不要。説明会出席の有無は入所選考に影響ありません

入所までの流れ

  1. 保育施設選び
    自宅近くや通勤途中の保育所などの情報を集め、希望施設を決めます。
  2. 11月~12月 入所申し込み(一次受付)
    事前に必要書類を確認し、市に提出します。
  3. 2018年2月~3月 利用調整・入所内定、児童面接、説明会
    利用調整の結果、入所が内定した場合は内定通知書が交付されます。
    内定後は集団保育が可能かどうか児童面接を受けていただきます。その後、入所説明会を経て入所となります。
    入所が保留となった場合は入所保留通知書が交付されます。
  4. 2018年4月~ 入所慣らし保育
    入所後は子どもが慣れるまで保育時間が短い「慣らし保育」の期間もあります。

2018年4月に新たに6園の認可保育所が開園します

名称 定員 対象
1 (仮称)戸田第2すこやか保育園 120人 0歳~5歳児
2 (仮称)こだま虹保育園 120人 0歳~5歳児
3 (仮称)つくし保育園 90人 0歳~5歳児
4 (仮称)みんと保育園 90人 0歳~5歳児
5 (仮称)ココファン・ナーサリー戸田公園 60人 0歳~5歳児
6 (仮称)グローバルキッズ戸田駅前保育園 60人 0歳~5歳児

(注釈)定員や対象は予定のため、変更となる場合があります。詳しい開所場所などは、市ホームページをご覧ください

(注釈)保育施設や入所手続きなど、詳しくは市ホームページをご覧ください

2019年4月にはさらに385人の定員を拡大し、待機児童の解消を目指します。

お問い合わせ

待機児童緊急対策室 電話番号 048-441-1800(内線677)


お問い合わせ