ページの先頭です。
トップページ > 広報戸田市 > 2017年広報戸田市 > 広報戸田市 2017年4月1日号 トップ > Topics > 笑顔がかがやくまちを地域の力で 町会・自治会の活動に参加しよう!
広報戸田市 2017年4月1日号

笑顔がかがやくまちを地域の力で 町会・自治会の活動に参加しよう!

 町会・自治会は、安心・安全で住みよいまちづくりを推進するため、さまざまな活動を実施しています。みんなで住むまちだからこそ、みんなで協力し合ってもっと暮らしやすくするため、あなたもできることから町会・自治会の活動に参加しませんか。きっと、戸田のまちをもっと好きになります。

町会・自治会の活動ってどんなものがあるの?

防災活動

もしものときに地域で助け合えるよう、自主防災会を結成し、防災訓練や水害ワークショップなどを実施しています。

環境美化

みんなが気持ちよく暮らせるよう、ごみ集積所の維持管理や、公園など地域の清掃活動を行っています。

レクリエーション

市民体育祭やお祭りなど、皆さんの交流を深める親睦行事を実施しています。

防犯活動

地域の安全を守るため、防犯パトロールのほか、防犯灯の点灯確認など、安心のまちづくりを支えています。

情報提供

広報や市・関係機関が発行する冊子やパンフレット類の配布を行っています。

社会福祉

善意により集められる赤い羽根共同募金や、日本赤十字の会費などへも協力しています。

(注釈)町会・自治会によって活動内容が異なる場合があります

なくてはならない、大切な地域の絆

 例えば、災害時、隣近所の人たちとの助け合いが欠かせません。あなたやあなたの家族のことを、周りの人が知っているからこそ、救われることもあるかもしれません。

 町会・自治会の活動に参加し、隣近所との顔の見える間柄を築き、地域で助け合う絆を深めていきましょう。

町会・自治会の活動に興味がある、活動に参加してみたい、町会・自治会に加入したいという人はぜひお問い合わせください。

各町会・自治会の活動は市ホームページでも紹介しています。


お問い合わせ