ページの先頭です。
トップページ > 広報戸田市 > 2017年広報戸田市 > 広報戸田市 2017年2月1日号 トップ > Topics > 安心安全なまちのために活躍中!地域の防災リーダー消防団
広報戸田市 2017年2月1日号

安心安全なまちのために活躍中!地域の防災リーダー消防団

 自分が生まれたまち、自分が愛するまちや人を守りたい-。あなたの力を地域のために役立ててみませんか。戸田市消防団では消火や災害救助活動に従事する基本団に加え、後方支援活動などに従事する機能別分団も活動しています。また、全国の消防団では多くの女性や学生の団員も活躍中です。皆さんも地域の防災リーダーとして活躍してみませんか。

戸田市消防団の組織

 団本部、基本団(第1~第7分団)、機能別分団(後方支援、広報指導)に分かれ、1つの組織として活動しています。

地域を守る!基本団の活動

 火災発生時の消火活動、地震や風水害といった大規模災害発生時の救助・救出・警戒巡視・避難誘導などのほか、平常時は訓練、特別警戒、広報活動などに従事します。

基本団

第7分団 松本 正美さん・松本 拓也さん

父子で消防団に入団しています。副団長として活動する父の姿を見ていると、長きにわたり地域防災を担うという責任感が高まります。これからも父と共に地域の安心・安全のため活動を続けていきます。

女性団員も活躍中!機能別分団

 火災の予防や住民に対する啓発など幅広い分野で活動し、地域の消防防災リーダーとして重要な役割を担っています。機能別分団では、女性団員も多く活動しています。

機能別分団

機能別分団 伊東 佐織さん

少年少女消防クラブで活動する息子の姿を見るうちに、私にも何かできることがあるのではないかと思って入団しました。救急や防災に関してのPR活動などを行っています。息子と一緒に地域の力となれるように活動していきたいです。

あなたのチカラを消防団に!消防団員募集中

 消防団員は消防職員と違い、日常はそれぞれ自分の仕事を持ちながら訓練を実施し、火災や災害発生時には、地域の人々の期待に応えるべく奉仕の精神で活動を行っています。

 戸田市消防団では18歳以上55歳未満の健康な人の入団をお待ちしています。消防団員は特別職(非常勤)の地方公務員となり、年額報酬などもあります。

待遇

年額報酬のほか、災害活動、訓練、会議などに出場した際に出場手当が支給されます。

詳しくは、次のホームページをご覧ください。

女性や学生の入団もお待ちしています。


お問い合わせ