電子申請での認可保育施設への入所申込みについて
令和6年度保育施設等の入所申込み(令和6年4月入所以降)より、窓口、郵送に加え、電子申請が可能になりました。電子申請をご希望の方は、以下の注意事項をお読みいただいた上で、申請をお願いいたします。なお、新規の入所申込みのみ電子申請受付を実施します。
<注意>以下の場合は、電子申請では対応しておりません。
- 特別支援保育または医療的ケア児の保育の申込み(事前に、保育幼稚園課にご相談いただいた上で、窓口での申込みをお願いします。)
- 市外の保育施設等を希望される場合
- 市外在住者の申込み(現在お住まいの自治体を通してお申込みください。)
- 入所希望月の締切日時後に、家庭状況等に変更があった場合
電子申請にはマイナンバーカードが必要です
- 署名用電子証明書の暗証番号が必要になります。
- お手元にパソコンまたはスマートフォンを準備して申請手続きをしてください。
(注釈1)パソコンの場合はマイナンバーカードの読み取りに対応したICカードリーダが必要です。
(注釈2)スマートフォンの場合はマイナンバーカードの読み取りが可能な機種が必要です。
電子申請を行う前に必ずご確認ください
「2024年度(令和6年度)保育施設等入所のてびき」について
申請に必要な書類は通常の受付(窓口・郵送)の場合と同様です。申請に必要な書類は『2024年度(令和6年度)保育施設等入所のてびき』に記載されているので、電子申請をご利用いただく前に必ずご確認ください。
「2024年度(令和6年度)保育施設等入所のてびき」及び申請に必要な書類はこちら
締切と処理日時
電子申請の場合も通常の受付(窓口・郵送)締切と同じです(各締切日17時15分まで)。入所希望月の締切日を過ぎた申請については、入所希望月の翌月の入所に係る利用調整になります。
締切日時までに申請が到達したか否かについては、電子申請サービスの「処理履歴の日時」で判断させていただきます。
(注釈)締切日が水曜日の場合は、19時までです。
申込内容照会
戸田市電子申請・届出サービスの申込内容照会から「処理履歴の日時」の確認等が可能です。
<申込内容照会で確認できる申請の処理状況について>
申込内容照会では、処理状況が「処理待ち」または「完了」のいずれかが表示されます。
到達した申請を順次処理している都合上、即時で「完了」にはなりませんので予めご了承ください。
不備・不足があった場合のご連絡
電子申請については、申請内容を確認後に、受付完了のメール(申請時にご登録いただいたメールアドレス宛)を後日送信いたします。
申請内容・書類の不備または不足等に関しても、受付完了のメールでお知らせします。
通信障害・電子申請サービスのシステムメンテナンスに伴うサービスの停止等の場合の免責
通信障害や操作エラー(入力中にタイムアウトして一から入力することになり締切に間に合わなかったなど)等により、電子申請が到達しなかった場合でも、市は一切責任を負いません。埼玉県市町村電子申請・届出サービスのシステムメンテナンスのため、電子申請サービスが停止になることがあります。サービス停止中は手続きができませんのでご注意ください。
電子申請サービスのシステムご利用にあたって
申請内容を入力中はこまめに「一時保存」ボタンをクリックする等、予期せぬデータの紛失にご注意ください。ブラウザの「戻る」ボタンは使用せず、操作画面中に表示される「戻る」ボタンを使用してください。
電子申請の手順
1.戸田市電子申請・届出サービスへアクセスする。
次のリンクからアクセスしてください。
戸田市電子申請・届出サービス(外部リンク)
2.戸田市電子申請・届出サービスで利用者登録
戸田市申請・届出サービスの利用者登録が必要になりますので、登録をお願いいたします。
(注釈)すでに「戸田市電子申請・届出サービス」にて、利用者IDをお持ちの方は、登録は不要です。
3.戸田市電子申請・届出サービスの「検索キーワード」に「保育」と入力し、検索
4.利用開始を希望する月の申請手続を選択して下さい。
手続き名に(令和〇年〇月利用開始分)と記載があります。
5.申込み内容を入力
6.電子署名を行う(公的個人認証サービスの利用)
7.申込み
8.申込みが完了した方はこちらをお読みください。 [PDFファイル/94KB]
電子申請についてのQ&A
Q1.申込みが届いているか確認したい。
A1. 電子申請完了後、システムから自動送信メールが届きます。また、保育幼稚園課では、内容を確認後、「完了」または「不備・不足書類」のお知らせメールを送ります。
(注釈)申請書類の確認作業に数営業日ほどお時間を頂戴しております。
Q2.就労証明書等(保育が必要であることを証明する書類)を準備したのですが、電子申請の場合どうすればいいですか?
A2.保育が必要であることを証明する書類やその他の書類等の添付書類については、スキャナーやカメラ等でデータ化していただき、添付ファイルとして登録していただきます。事前にご準備ください。
Q3.申込みに必要な提出書類(就労証明書等)の原本は提出しなくてもいいのですか?
A3.原本を提出していただく必要はありません。しかし、アップロードデータが破損していたり読み取りができない状態の場合は再提出を依頼することがありますので、大切に保管しておいてください。
Q4.電子申請後に申込み内容の変更(希望園変更や申込みの取下げ等)はできますか?
A4.戸田市電子申請・届出サービスの申込内容照会から処理状況を確認してください。処理状況が「処理待ち」と「完了」の場合で手続き方法が異なります。
まず、どちらの場合も戸田市電子申請・届出サービスの申込内容照会を選択し、手続き名にある「詳細」のボタンを押下します。
- 「処理待ち」の場合、画面下にある「修正する」のボタンから申請内容を修正していただくことが可能です。申込みの取下げは「取下げを依頼する」のボタンから申請をお願いします。
- 「完了」の場合、希望園変更等の内容変更をすることは可能ですが、事務処理上、新規の申込みとして扱うため、画面下にある「再申込」のボタンから修正をお願いします。申込みの取下げは、電子申請では対応できませんので、保育幼稚園課窓口で手続きをしていただく必要があります。(注釈1)
また、家庭状況が変わった場合(転職、退職、出産、転居、その他変更が生じた場合)は、電子申請受付期間中と受付終了後で手続きが異なります。
- 電子申請受付期間中…「処理待ち」の場合、画面下にある「修正する」のボタンから申請内容を修正していただくことが可能です。「完了」の場合、画面下にある「再申込」のボタンから修正をお願いします。(注釈1)
- 電子申請受付終了後…電子申請では対応できませんので、保育幼稚園課窓口で手続きをしていただく必要があります。
(注釈1)入所希望月の締切日時までに、「再申込」のボタンから修正された場合、締切日時に最も近い申込み内容で受付します。
Q5.きょうだい同時申込みの場合は1回の申請でできますか?
A5.きょうだい同時申込みの場合は、それぞれのお子様分の申請が必要となります。