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居宅介護支援事業者向け情報

掲載日:2018年4月11日更新

居宅介護支援事業所向け情報

2018年(平成30年)4月1日から居宅介護支援事業の指定等の権限が各市町村に移譲したことにあたり、戸田市内の居宅介護支援事業所は、2018年(平成30年)4月1日より戸田市が所管することになります。

居宅介護支援事業に係る事業者指定について

(1)指定(更新)手続きについて

指定(更新)を受ける事業所は、必要書類をそろえ、市福祉部長寿介護課へ手続きをお願いします。

新規指定

申請書第1号様式 [Wordファイル/18KB]

申請書第1号様式 [PDFファイル/77KB]

指定更新

申請書第2号様式 [Wordファイル/19KB]

申請書第2号様式 [PDFファイル/80KB]

新規指定、指定更新申請共通提出書類

指定申請に係る提出書類のうち、様式の定めがあるものについては、以下をダウンロードし、作成してください。

 特定事業所加算の届出

(注意事項1)必要書類については、A4のフラットファイルに閉じたうえで、表紙と背表紙に「事業所名称」、「事業種別」をそれぞれ記載してください。

(注意事項2)原則として書類は原本とし、写しの場合は必ず申請者の代表者名及び押印により原本証明を行ってください。

 

(2)提出方法

  • 指定(更新)申請の提出締切は、指定(更新)予定日の前々月の末日(末日が土日祝日の場合は、その前日)となり原則として、1日付けの指定となります。(12月1日が指定予定日の場合、10月31日が提出締切)
  • 申請の際には、事前に電話による連絡をお願いします。また、申請手続きには時間がかかることもありますので、余裕を持った手続きをお願いします。手続きが指定日に間に合わない場合は、翌月の1日の指定となることもありますので、ご注意ください。

指定事業所の変更、廃止、休止及び再開について

(3)変更届

指定を受けた内容に変更が生じた場合は、変更があった日から10日以内に変更届出書(第三号様式)を提出してください。10日を過ぎて提出された場合、提出遅延に係る理由書の提出を求めることがあります。

変更があった事項により、添付書類が必要な場合がありますので、下記を参考に適宜添付してください。

変更届第3号様式 [Wordファイル/16KB]

変更届第3号様式 [PDFファイル/106KB]

変更があった事項添付書類
変更届に係る提出書類
事業所・施設の名称、所在地付表
代表者の氏名、住所及び職名

(1)介護保険法第79条第2項各号の規定に該当しない旨の誓約書

(2)関係法令を遵守する旨の誓約書

(3)必須研修の修了証の写し

登録事項証明書又は条例等登録事項証明書又は条例等
事業所・施設の管理者の氏名及び住所

(1)付表

(2)管理者の経歴書

(3)研修修了証の写し

(4)従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表

(5)従業者の資格を証明する書類の写し(必要な場合のみ)

(6)介護保険法第79条第2項各号の規定に該当しない旨の誓約書

運営規程

(1)付表

(2)運営規程
事業所の建物の構造、専用区画

平面図及び写真

各室の用途と面積を記入し、写真の該当する番号と撮影した方向を記入してください。写真には番号を付し、平面図に該当する番号と撮影した方向を記入してください。

介護支援専門員の氏名及びその登録番号

(1)介護支援専門員の一覧表

(2)介護支援専門員証の写し

 

(4)介護給付費算定に係る届出

(1)に記載のある、届出様式9及び届出様式10を提出してください。

 

(5)廃止、休止、再開について

指定を受けたのち、事業を廃止、休止する場合は廃止日又は休止の日の1箇月前までに廃止・休止届出書(第5号様式)を、また、休止をした事業を再開する場合は、再開後10日以内に再開届出書(第4号様式)を提出してください。

廃止・休止届出書 [Wordファイル/16KB]

廃止・休止届出書 [PDFファイル/75KB]

再開届出書 [Wordファイル/15KB]

再開届出書 [PDFファイル/50KB]

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