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消費生活に関連する情報提供

掲載日:2017年9月13日更新

戸田市消費生活センターからのお知らせ(2017年(平成29年)9月13日更新)

「総合消費料金未納分訴訟最終通告書」にご注意ください

裁判所や法務局などの公共機関や民事 訴訟管理センターを名乗る相手先から、「総合消費料金未納分訴訟最終通告書」などといったタイトルで、料金未納による訴訟を仄めかし、言葉巧みに消費者から連絡をさせる事例が市内で多発しています。

このような通知が届いた場合には、記載された連絡先には絶対に連絡せず、戸田市消費生活センター(433-5724)または局番なしの「188(いやや)」へご連絡ください。

 

戸田市消費生活センターより(2017年(平成29年)4月1日更新)

消費生活出前講座

戸田市消費生活センターでは、消費生活出前講座を実施しています。申込みに応じて、子供から高齢者まで楽しみながら学べる講座をご用意していますので、是非ご活用ください。【講座は原則無料です】

講座の一例

親子向け「お金の大切さや怖さを学ぼう!」

お買い物遊びを通してお金について学びます。親子、または子供会・放課後児童クラブなどでご活用いただいています。

中学・高校生向け「ネットトラブルを学ぼう!」

インターネットでの注意点やトラブル事例について学びます。主に中学校でご活用いただいています。(成人・高齢者の受講も大歓迎です。)

成人向け

「くらしの中のトラブル事例と対応方法」

「気を付けよう!悪質商法」

主婦・夫婦向け

「家計管理と生活設計」

毎月のやりくりがうまくいかず赤字が増えてしまう・・・、貯金はどのくらい必要?等、日頃の身近な悩みについて、キャッシュフロー表などを使いながらわかりやすくお答えします。(他市にはあまりない講座です)

遊びを取り入れた講座

消費生活かるたを使った講座を新しく開講予定です。興味のある方は是非お問い合わせください。(5人~20人程度の少人数推奨)

受講された方には、啓発品や生活に役に立つ冊子等を配布しています。

詳しくは広報で配布の「消費生活情報誌(下記リンク)」をご覧ください。

消費生活情報誌平成28年2月号 [PDFファイル/868KB]

消費生活情報誌平成27年2月号 [PDFファイル/1016KB]

【重要】戸田市消費生活センターより(2017年(平成29年)4月1日更新)

消費者ホットライン188(イヤヤ)の開設について

悪質商法等による被害、不適切な表示に関するトラブル、製品やサービスなどによる危険や危害などについて相談したいときは「消費者ホットライン局番なしの188(イヤヤ)」をご利用ください。

188」へ電話をすると、音声ガイダンスが流れ、郵便番号を入力するなどを行えば、お住まいの地域の消費生活センター等をご案内します。

ひとこと助言「消費者ホットライン」は、全国共通の電話番号から消費生活センター等の消費生活に関する身近な相談窓口を案内します。開始当初の電話番号「0570-064-370」もお使いいただけます。(ガイダンス終了後、相談窓口につながった時点から通話料金がかかります。)

お住まいの市区町村の相談窓口が開所していない場合等には、開所している都道府県の相談窓口や国民生活センター等を案内します。

自分が相談している窓口の名称と電話番号を必ず確認しましょう。後から連絡する場合に役立ちます。

消費生活でのトラブルでどこに相談してよいか分からない場合には、一人で悩まずに「消費者ホットライン」を利用しましょう。

見守り新鮮情報リーフレット [PDFファイル/250KB]

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