このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 組織からさがす > 市民課 > 本籍地戸籍証明書コンビニ交付サービス

本文


本籍地戸籍証明書コンビニ交付サービス

掲載日:2020年11月1日更新

マイナンバーカード(個人番号カード)を利用した証明書コンビニ交付サービスは、戸籍証明書を取得する条件として、住所登録地と本籍地が戸田市である場合のみに限定されていましたが、本籍地が戸田市で戸田市外に住んでいる方にも戸籍証明書が取得できるサービスを、2020年11月1日から開始いたします。

ご利用いただく場合には事前に利用登録が必要となります。

ご利用いただける方

マイナンバーカードをお持ちの方で、戸田市以外に住所登録があり、戸田市に本籍のある方

利用登録申請方法

マイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストアに設置してあるマルチコピー機(キオスク端末)やインターネット端末から事前登録が必要となります。
なお、マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書が搭載されている必要があります。

(注釈)利用登録は初回のみとなります。

(注釈)利用登録申請後、利用が可能となるまでに5開庁日程度かかりますので予めご了承ください。

電子証明書の有効期間満了等により、利用者証明用電子証明書の更新を行った場合は、再度利用登録申請が必要となります。

詳しい利用登録申請方法はこちらをご覧ください。

利用登録状況の確認方法

利用登録申請を行った際に表示される申請番号を使用して、利用登録状況を戸籍証明書交付の利用登録申請サイトからご確認いただけます。

関連リンク

証明書コンビニ交付サービスについてはこちらをご覧ください。

証明書の郵送請求についてはこちらをご覧ください。

お問い合わせ

マイナンバーカード、キオスク端末の機能等に関すること 市民課市民担当(内205、694)

戸籍証明書の利用登録申請に関すること 市民課管理担当(内207、272)

ご意見をお聞かせください
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
掲載情報について
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
ページ構成、内容について
この情報をすぐに見つけることができましたか?
情報の見つけやすさ
(注釈1)いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
(注釈2)ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。

ページトップへ