マイナンバーカード申請の出張サポート(戸田公園駅前行政センター)
戸田公園駅前行政センターでマイナンバーカードの申請をサポートします
戸田公園駅前行政センター2階でマイナンバーカードの申請会場を開設しています。会場へお越しいただければマイナンバーカードの申請をサポートします。申請に必要な写真撮影(無料)も行います。まだマイナンバーカードをお持ちでない方は、ぜひご利用ください。
(注釈)災害発生時等、状況によっては中止となる場合があります。中止が決定された場合は、このページでお知らせします。
開催日時・場所
令和6年(2024年)2月17日(土曜)、25日(日曜)
令和6年(2024年)3月3日(日曜)、10日(日曜)、24日(日曜)、31日(日曜)
各日とも午前10時から午後4時まで
戸田公園駅前行政センター2階(戸田市本町4丁目15番11号)
(注釈)駐車場や駐輪場はありません。
出張申請サポートのメリット
- マイナンバーカード申請書の作成をスタッフがお手伝いします。
- 申請に必要な顔写真撮影が無料です。
- 出来上がったマイナンバーカードは市役所まで受け取りに行かず、ご自宅へ郵送できます。(条件あり)
- 原則として日曜日に実施します。
対象者
- 申請者本人が戸田市に住民登録があること。
- 申請者は申請日から約2か月の間に住所異動等の予定がないこと。
- マイナンバーカードの申請が初めてであること。
- 申請者本人(15歳未満の方及び成年被後見人の方は法定代理人とともに)が会場へ来ることができること(代理申請は不可)。
注意事項
上記の対象者のうち郵送での受け取りをご希望し、以下の条件を満たす方は、申請後、出来上がったマイナンバーカードを「転送不要の本人限定受取郵便」で住民票の住所へ郵送します。
- ご自宅でご本人が郵便を受け取れること。
- 下記の申請に必要な持ち物がそろっていて、申請会場1階窓口で本人確認書類の確認を実施できること。
持ち物に不足がある方はマイナンバーカードを郵送できないため、市役所本庁舎市民課にてカードをお受け取りください。また、郵送での受け取りをご希望される方の申請にあたっては、マイナンバーカードの暗証番号を記載していただきます。事前にお決めいただき、当日お越しください。
市役所でのマイナンバーカードのお受け取りについて詳しくはこちら
暗証番号控え用紙はこちら [PDFファイル/21KB]
必要な持ち物
- 個人番号カード交付申請書(QRコード付)または通知カードまたは個人番号通知書
- 本人確認書類原本 下記の本人確認書類一覧A1点またはB2点
A書類 (顔写真が貼付されているもの) |
|
---|---|
B書類 (「氏名と生年月日」または「氏名と住所」の記載があるもの) |
|
(注釈)本人確認書類は、住民票の氏名の表記と一致する必要がございますので、ご注意ください。例えば、住民票の氏名が漢字表記の場合、漢字以外の表記の本人確認書類は受付できません。