このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > くらしの情報 > ITサービス > サービス概要 > 公共施設予約システム(よくある質問)

本文


公共施設予約システム(よくある質問)

掲載日:2024年1月5日更新

よくある質問

  • よくある質問をまとめました。
  • ご利用の際、参考にしてください。

Q1.ログインができません。

公共施設の利用者登録をしている場合

利用者ID:公共施設予約システムの利用者カードの「利用者登録番号」です。(頭に0を含む数字8桁)
パスワード:施設予約システムに登録した電話番号の下4ケタです。
(注釈)パスワードは、6か月後に変更を促す警告が出るため、それまでに変更をお願いいたします。

スポーツ施設の利用者登録をしている場合

利用者ID:スポーツ施設予約システムの登録番号です。(頭の0を抜いて入力)
パスワード:変更ありません。
​(注釈)パスワードは、6か月後に変更を促す警告が出るため、それまでに変更をお願いいたします。

有効期限が切れていると表示され、先に進めない場合

パスワードを入力しても「有効期限切れ」などのメッセージが表示される場合は、利用者登録が期限切れのため公共施設予約システムをご利用になれません。
恐れ入りますが、利用したい施設で更新手続きをお願いいたします。

パスワードを変更するよう求められる場合

パスワードを入力しても「パスワードの有効期限切れ」などのメッセージが表示され、新しいパスワードを入力するよう求められた場合は、恐れ入りますが新しいパスワードに変更のうえでご利用ください。

Q2.新規でユーザー登録をしたい。

いずれかの方法でユーザー登録ができます。

  1. 利用する施設の窓口に行き、登録の手続きをする。
  2. 施設予約システムから仮登録をし、利用する施設の窓口に行き、本登録をする。

(注釈)施設予約システムからオンラインで登録申請した場合は仮登録状態となりますが、仮登録では予約や抽選申込みはできません。恐れ入りますが、利用する施設で登録手続きをお願いいたします。 

施設予約システムはこちらへ

Q3.スポーツ施設の利用者登録をしているが、公共施設も予約できますか?

利用したい公共施設の窓口で登録手続きを行っていただければ、予約ができます。

(注釈)1つの公共施設の窓口で登録手続きが完了しましたら、他の公共施設もご利用いただけます。

Q4.公共施設の利用者登録をしているが、スポーツ施設も予約できますか?

利用したいスポーツ施設の窓口で登録手続きを行っていただければ、予約ができます。

(注釈)1つのスポーツ施設の窓口で登録手続きが完了しましたら、他のスポーツ施設もご利用いただけます。

Q5.利用したい施設が複数あるが、それぞれの窓口に行って登録するのか?

公共施設で一度登録いただければ、他の公共施設でも利用ができます。
​また、スポーツ施設で一度登録いただければ、他のスポーツ施設でも利用ができます。

公共施設で登録をした人がスポーツ施設を利用したい場合は、改めてスポーツ施設で登録が必要となります。
​また、スポーツ施設で登録をした人が公共施設を利用したい場合は、改めて公共施設で登録が必要となります。

Q6.連続したコマの抽選申込みについて。

抽選申込みで、連続したコマを選択した場合、すべてのコマ分が当選しなければ、全てのコマが落選となります。
このため、連続したコマを個別に抽選申込みする場合は、1コマずつ抽選申込みをしてください。

抽選申込みの例

「午前9時から午前11時」、「午前11時から午後1時」、「午後1時から午後3時」の3コマを連続して選択して「申請情報入力へ進む」に進んだ場合、「午前9時から午後3時」の1つの枠とみなされます。
上記の場合、いずれかのコマが落選したときは3コマすべての抽選が落選します。

複数の連続したコマのうち、いずれかのコマが落選した場合でも使用したい場合は、1コマずつコマを選択していただき、「申請情報入力へ進む」に進み、抽選申込みをしてください。

Q7.パスワード変更が画面にありません。

  1. 画面右上の右矢印マークを押して、ログインをします。
  2. ログイン後、画面右上の鍵マークを押して変更できます。

Q8.利用者情報が変更できません。

変更ができるのは、メールアドレスと入金機用の暗証番号のみです。

Q9.予約や抽選申込みをしたことがわかる通知を受け取りたいです。

メールアドレスと通知を受けたいタイミングを登録いただくと、それぞれのタイミングでメールの通知を受け取ることができます。

  1. 予約システムにログイン後に画面左側の「ユーザー情報確認」を押して利用者情報画面を表示してください。
  2. 「Eメール」にメールアドレスを登録のうえ、「メール通知タイミング」で通知が欲しい項目を選択し、変更ボタンを押下してください。 

Q10.年末年始のシステムの稼働状況について教えてください。

  • スポーツ施設:通常どおりご利用いただけます。
  • 公共施設:12月29日から1月3日はご自身の予約状況の確認のみできます。予約・抽選の申込みや取消、空き室の確認はできません。

また、施設に関するお問い合わせはご利用の施設まで直接お問い合わせください。

ご意見をお聞かせください
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
掲載情報について
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
ページ構成、内容について
この情報をすぐに見つけることができましたか?
情報の見つけやすさ
(注釈1)いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
(注釈2)ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。

ページトップへ