ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > くらしの情報 > ITサービス > ITサービス > 戸田市申請・届出サービス(電子申請)


戸田市申請・届出サービス(電子申請)

掲載日:2017年11月1日更新

戸田市では、インターネットを利用して自宅や出先から戸田市への申請・届出の手続きが可能になりました。電子申請では、原則として、24時間365日受付を行っているので、深夜や休日でも手続きができるようになります。

また、このサービスの運用については、データの盗聴、改ざんなどの防止やウィルス対策等、万全のセキュリティ対策をとっていますので安心して利用できます。

申請・届出サービス(電子申請)

戸田市 申請・届出サービスはこちら

戸田市では、埼玉県内の市町村と共同で「電子申請システム」を進めています。

お知らせ

電子申請・届出システムが新しくなり、URLが変更していますので、登録している方はご注意ください。(2017年11月1日更新)

なお、手続きについては、以前の電子申請・届出システムと変更はありません。

Q1.どんな手続が利用できるの?

A.戸田市で利用できる手続きは、次の申請・届出です

申請・届出の一覧

分野

手続項目

電子署名

担当部署

内線

住民票・印鑑登録証明書

1

住民票の写し請求

電子署名必要

市民課

内線207

住民票・印鑑登録証明書

2

住民票記載事項証明請求

電子署名必要

市民課

内線207

住民票・印鑑登録証明書

3

戸籍附票の写し請求

電子署名必要

市民課

内線207

住民票・印鑑登録証明書

4

印鑑登録証明書交付申請

電子署名 必要

市民課

内線207

住民票・印鑑登録証明書

5

付記転出届

電子署名必要

市民課

内線207

ペット関係

6

犬の登録事項変更届

電子署名不要

環境課

内線390

ペット関係

7

犬の死亡届

電子署名不要

環境課

内線390

ごみ関係

8

一般家庭粗大ごみ収集の申込

電子署名不要

環境課

内線390

水道関係

9

水道使用開始届

電子署名不要

上下水道経営課

外線
048-229-4606

水道関係

10

水道使用中止届

電子署名不要

上下水道経営課

外線
048-229-4606

税関係

11

住民税課税・非課税証明交付申請

電子署名必要

税務課
諸税・法人担当

内線208

税関係

12

所得証明交付申請

電子署名必要

税務課
諸税・法人担当

内線208

税関係

13

固定資産評価証明交付申請

電子署名 必要

税務課
諸税・法人担当

内線208

税関係

14

納税証明交付申請

電子署名 必要

収納推進課
管理担当

内線222

税関係

 給与支払報告(総括表)

地方税ポータルシステム
eLTAX
で受付ています

税務課 市民税担当

内線220

税関係

 給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届

地方税ポータルシステム
eLTAX
で受付ています

税務課 市民税担当

内線220

税関係

 転勤等による特別徴収届

地方税ポータルシステム
eLTAX
で受付ています

税務課 市民税担当

内線220

税関係

15

軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書(原動機付自転車・小型特殊自動車)

電子署名必要

税務課
諸税・法人担当

内線208

税関係

16

軽自動車税廃車申告書兼標識返納書(原動機付自転車・小型特殊自動車)

電子署名 必要

税務課
諸税・法人担当

内線208

介護保険
関係

17

要介護・要支援更新認定申請

電子署名必要

長寿介護課
介護認定担当

内線231
内線232

児童手当
乳幼児医療費関係

18

こども医療費受給資格登録申請
(一時停止中)

電子署名必要

こども家庭課
医療・手当担当

内線234

児童手当
乳幼児医療費関係

19

こども医療費支給申請
(一時停止中)

電子署名
不要

こども家庭課
医療・手当担当

内線234

児童手当
乳幼児医療費関係

20

ひとり親家庭等医療費支給申請
(一時停止中)

電子署名
不要

こども家庭課
医療・手当担当

内線234

消防関係

21

救命講習受講申込書(個人用)

電子署名不要

戸田消防署
高速救急係

外線
048-420-2129

消防関係

22

救命講習受講申込書(団体用)

電子署名不要

戸田消防署
高速救急係

外線
048-420-2129

消防関係

23

火災とまぎらわしい煙又は火災を発するおそれのある行為の届出書

電子署名不要

戸田消防署
高速救急係

外線
048-420-2129

Q2.サービスの利用に必要となるのもは?

A.

  • 1.インターネットに接続できるパソコン
  • 2.情報交換するためのメールアドレス
  • 3.電子署名が必要な手続きには、公的個人認証サービスによる電子証明書とICカードリーダライタ(住民基本台帳カードを読み取る機器)

Q3.電子署名?電子証明書ってなに?

A.これまでの紙による申請・届出は本人であることの証明のために「押印や印鑑証明書」を必要としていました。電子申請・届出サービスでは「電子署名と電子証明書」を利用して、ご本人による手続きに間違いないか、書類の内容に改ざんが加えられていないか確認します。
電子証明書は、住民基本台帳カード(ICカード)に記録されます。
公的個人認証サービスによる電子証明書は、市民課の窓口で本人確認を行った後に交付を受けることができます。電子署名を利用される方は、あらかじめ交付の手続きをお済ませください。

詳しくは、市民課ホームページ(公的個人認証サービス)をご覧下さい。
電子申請サービスの問い合わせは、各手続における担当部署へお願いします。

ご意見をお聞かせください
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
掲載情報について
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
ページ構成、内容について
この情報をすぐに見つけることができましたか?
情報の見つけやすさ
(注釈1)いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
(注釈2)ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。