このページの本文へ移動
ページの先頭です。

本文


漏水について

掲載日:2023年6月1日更新

道路上または水道メーターより道路側で漏水している場合は、水道施設課で修理いたしますのでお手数ですが下記へご連絡ください。

道路上または水道メーターから道路側の修理について

道路上または水道メーターから道路側の給水管の修理については、原則、水道施設課が負担します。水道施設課にご連絡ください。​

ただし、宅地内の復旧は原則お客様による施工(簡易復旧を除く)となりますのでご留意ください。

​(注釈)修理場所が容易に掘削、取壊し及び復旧の出来ない法面、芝生、植木、構造物(コンクリート、タイル、擁壁、石垣、建築物等)の場合、水道施設課で修理できないことがあります。

水道メーターから蛇口側の修理について

水道メーターから蛇口側の給水管の修理については、所有者であるお客様の負担となります。水道施設課では修理することが出来ません。

すべての蛇口を閉めても水道メーター中央部にあるパイロットが回転している場合、漏水している可能性があります。早急にお近くの戸田市指定給水装置工事業者へお問い合わせいただき、調査及び修理を依頼してください。

なお、多量の漏水に伴い、水道使用料が大幅に増額する場合、料金が減額される可能性があります。詳しくは「漏水したときは」をご覧ください。

連絡先

平日:水安全部 水道施設課 施設担当
電話:048-229-4638

平日時間外、土曜、日曜、祝日:西部浄水場
電話:048-421-3321

漏水軽減について

平日:戸田市水安全部上下水道お客様センター
電話:048-229-4318


ページトップへ