ページの先頭です。


日誌2013年7月

掲載日:2014年8月28日更新

彩湖自然学習センタースタッフによる講座や季節の話題を発信しています

生きものを育てよう「スズムシ配布」

2013年7月28日(日曜日)
天気:晴れ

センターの周りでも虫たちの鳴き声が賑やかになってきたこの日、スズムシの配布が行われました。
 

今年も配布開始前から多くの方に並んでいただき、合計70組のお宅にスズムシがもらわれていきました。
 
 

卵から孵り、米粒ほどの大きさから育てているスタッフは、配布当日の頃にはたくさんのスズムシにもとても愛着がわいていました。みなさん、受け取りの準備は万端で、虫かごの中に土を敷くのはもちろんのこと、その上に隠れ家となる木や炭、植物などを入れてきて下さる方もおり、「大時に育ててもらえるのだな」とスタッフも安心しました。
 

今年はまだ身体が小さく、雌雄が分からない状態での配布となりましたが、みなさんのおうちでリンリンと鳴いているでしょうか?(成長の末、もしも全てメスだけであった場合の交換は受け付けます。)(S)

サイエンスフェスティバル

2013年7月26日(金曜日)
天気:晴れ

今年も、芦原小学校で開催されるサイエンスフェスティバルに参加してきました。昨年までのしおり作りとは異なり、万華鏡作りとネイチャークラフトの2本立てで行いました。
 

材料を準備し、説明をするとみんなとても集中して聞いてくれました。作業に入ると「まずは…こうだっけ?」と考えながら、時々スタッフがお手伝いをしながら、作業を進めました。無事に完成して、万華鏡の中を覗くと「おぉ~」「わぁー!」との声が聞こえました。
 

もう一つ、アカメガシワの輪切りに絵を描いてストラップの出来上がり!「何を描こう…」とじっくり考え込む子もいれば、ササッと思いついた絵を描いている子も。どれも、自分だけの素敵な作品になりました。(S)

こども自然観察教室「紙ねんどで魚をつくろう」

2013年7月24日(水曜日)・27日(土曜日)
天気:晴れ

1日目

この日集まったのは、小学校1年生から6年生の、生きものが好きな子ばかりです。どんなお魚を作ってくれるのでしょうか?
 

紙ねんどで形作る前に、魚の観察ポイントをチェック!「どんなヒレ?」「目の位置は?」ということに気をつけながら、作る魚のスケッチをしました。狭い水槽の中と言えど、動きまわる魚に集中して描くのは難しいですね。
 

魚を観察した後は、形を作っていきます。スタッフからポイントを聞き、紙ねんどをこねこねしていきます。型紙に合わせて、自分でねんどの量を調節することが難しかったようです。
作業をしながら「魚って意外と肉が付いてて丸いんだね」と気づいた子が。確かに、横から見ると細長いイメージがあり、普段魚を食べる時も身体の丸みを気にしてはいる人はあまり居ないですね。
 

身体の土台が出来たら、ヒレを付けます。今度は厚いヒレにならないように気をつけて作るのが大変です。みんな苦戦しながらも、全てのヒレを付け終えると魚らしい姿になりました。出来た魚は、センターで乾かしてまた3日後に完成させます。

2日目

しっかりと乾いた真っ白な魚たちに色を着けます。まずは色の混ぜ方の練習。自分の絵の具セットには無い、独特の魚の色を表現するにはどんな色を混ぜたらよいのでしょう?作った色は、白い紙に試し塗りをし、色が決まったら紙ねんどに色を着けていきます。
 
 

「これと…これ…?」と不安そうに混ぜて思い通りの色が出来る子や、「なんか変な色になっちゃった―」と残念そうな子も。しかし、思い通りの色が出来ても塗っていくうちに作った絵の具が足りなくなり「もう一度作るにはどの配分だっけ?」と悩んでいる子もいました。
 
 

色を塗って、乾かし、ニスをスプレーしたら出来上がりです。これをコルクボードに付けたら立派な作品の完成!
 

「今度は鳥を作りたい」「昆虫を作りたい」という声が聞こえました。ただイメージで作品を作るだけでなく、実物の生き物を観察して作るってみると、気づくことがたくさんありますね。(S)
 
 

自然観察会「昆虫ウォッチング」

2013年7月14日(日曜日)
天気:晴れ

昆虫観察日和の日曜日、講座が行われました。講師の先生方からお話を頂き、アミとカゴを持って準備をしたら、さっそく出発です!
 

草むらを覗けば、バッタやカマキリ、チョウがたくさん!バーベキュー広場では、樹木の周りでカナブンが飛びまわっていました。さらに、カラスに食べられたと思われるカブトムシの頭も発見。
 

鑑賞池のそばでは、たくさんのトンボの姿が見られました。この日見られたトンボだけでも、チョウトンボ、ウチワヤンマ、ショウジョウトンボ、ウスバキトンボなど。このほか、比較的身近な昆虫たちが種類も数も多く見られました。
 

捕まえた昆虫は、先生の解説とともにしっかりと観察した後、逃がしました。また秋の昆虫ウォッチングも楽しみですね!(S)
 

ご意見をお聞かせください
お求めの情報が十分掲載されていましたか?
掲載情報について
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
ページ構成、内容について
この情報をすぐに見つけることができましたか?
情報の見つけやすさ
(注釈1)いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
(注釈2)ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。