このページの本文へ移動
ページの先頭です。

本文


2023年度第3回こども自然クラブ活動報告

掲載日:2023年12月13日更新

第3回こども自然クラブ「プラネタリウムで星の観察」

2023年11月26日(日曜)
天気:曇

第3回こども自然クラブは、室内に設置した手作りのドームに星を映しての観察を行いました。初めに戸田市で見える当日の主な星座を映像解説で覚えてもらいました。

ダンボールドーム開講星の説明

その後二班に分かれ最初の班が星を観察している間は、もう一つの班は天球儀を作成します。星の観察では、街明かりの無い空が再現されており、満天の星に皆歓声をあげていました。二班の星の観察が終了した後は、南極の星空を観察します。初めと同じように映像を見ながら、主な星を覚えてもらいました。その後、ドームの中で、みなみじゅうじ座や大小マゼラン銀河などを観察しました。全天には88個の星座がありますが、みなみじゅうじ座が、一番小さい星座であることなどの解説がありました。

星の説明の続き天球儀の準備天球儀作成

プラネタリウムの観察と並行して進めていた天球儀の作製も順調に進み、最後の点灯式を迎えました。部屋の明かりを消し点灯すると、参加者15名の天球儀がイルミネーションのように輝きました。今頃会員のお部屋もきれいに飾られていることでしょう。

天球儀の作成続き天球儀点灯準備天球儀点灯

次回、第4回こども自然クラブのテーマは、「双眼鏡で野鳥を見てみよう」です。寒くなると共に北国から渡り鳥が日本にやって来ます。一年の内最も野鳥が観察できるのが今頃です。次回は、2023年12月24日(日曜)午前10時から正午までです。可愛い野鳥の姿をぜひ見に来てください。


ページトップへ