このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > [記者発表資料]「T2プロジェクションマッピング2023」 ~真冬の夜を華やかに、児童の作品を校舎壁面に投影~

本文


[記者発表資料]「T2プロジェクションマッピング2023」 ~真冬の夜を華やかに、児童の作品を校舎壁面に投影~

掲載日:2023年12月8日更新

市立戸田第二小学校では、令和4年12月に校舎に映像を映し出す「T2プロジェクションマッピング」を開催し、子どもたちや保護者、地域の方々など計750名の参加がありました。このイベントについて、本年度もさらにバージョンアップをし、「T2プロジェクションマッピング2023」を開催します。

子どもたちがプログラミング教材「Viscuit」で作成した動く絵や各学年で取り組んでいるPBL(Project Based Learning)で子どもたちが伝えたいことを15秒のCMとしてまとめた動画を校庭側の校舎壁面に映し出します。子どもたちや保護者、地域の方々が校庭からプロジェクションマッピングを鑑賞します。

「Viscuit」で作成した動く絵は、「春夏秋冬」をテーマに子どもたちが思い思いのイメージをもち、それをプログラミングしたものです。当日はViscuitランドとして友達のプログラミングと組み合わせることで、多様な表現が交わり、幻想的な映像となります。

また、当日は敷地内ロータリーに4年生の図工作品「ゆめいろらんぷ」も展示し、幻想的な空間を演出します。

本校では、新しい学びからうまれた光と映像の成果物を公開し、児童・保護者・地域の方々と共に楽しむことで、学びに向かう主体性をはぐくむとともに、地域とともにある学校づくりを推進しています。

T2プロジェクションマッピング2023概要

日時

2023年12月22日(金曜)午後5時10分~30分

場所

戸田市立戸田第二小学校 校庭 (雨天時:体育館)

戸田市喜沢南2-2-37

問い合わせ

戸田第二小学校 電話:048-442-2675


ページトップへ