このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > [記者発表資料]謎解きでSDGsの17の目標を学ぼう︕戸田市で市内周遊型のSDGsリアル謎解きイベント「未来ある島々を救え︕」を開催

本文


[記者発表資料]謎解きでSDGsの17の目標を学ぼう︕戸田市で市内周遊型のSDGsリアル謎解きイベント「未来ある島々を救え︕」を開催

掲載日:2023年11月2日更新

戸田市では、2023年11月11日(土曜)から11月26日(日曜)までの土日祝日の各日に戸田市SDGsリアル謎解きイベント「未来ある島々を救え︕」を開催します。このイベントは、多くの方々にSDGsの重要性や目標達成に向けた具体的なアクションを学んでいただくとともに、市内事業者のSDGs への取り組みを知っていただくことを目的に企画しました。

謎解きイベントビジュアル

「未来ある島々を救え︕」内容

あらすじ

とある無人島で目を覚ましたあなた。途方に暮れるあなたの前に小さな妖精が現れた。「この世界はあなたがいた世界とは別の”もうひとつの世界”。実はこの世界の島々はいま、大変なことになっているんです︕この世界の未来を守るためにすべての”困りごと”を解決すれば、きっとあなたも元の世界に戻れるはずです。」それぞれの島の困りごとはさまざま。困りごとを解決すると島のリーダーに認められ、バッジを手に入れることができます。すべてのバッジを集めてこの世界の未来を救いましょう︕

日時

11月11日(土曜)から11月26日(日曜)までの土日祝日

場所

戸田市文化会館ほか市内の公共施設(上戸田地域交流センター(あいパル)、戸田市観光情報館トビック、戸田市スポーツセンター、戸田市立中央図書館
(注釈)謎解きのスタート地点は戸田市文化会館です。

参加費

無料

参加資格

誰でも参加可能(謎解きキットがなくなり次第終了。謎解きキットの配付は11月11日(土曜)午前9時から戸田市文化会館で開始。謎解きキットの用意は2,000部。)

持ち物

コミュニケーションアプリ「LINE」がインストールされたスマートフォン

参加特典

参加者全員

環境配慮素材のオリジナルボールペン

成功者限定

オリジナル成功ステッカー

イベント参加方法

  1. スタート地点の「戸田市文化会館」で謎解きキットを受け取る。

文化会館1階ロビーで、専用の謎解きキット(冊子とボールペン)を受け取り、LINEで友だち追加の設定をします。
(注釈)事前申込みや予約は不要。

  1. LINE の案内に従いながら市内の公共施設をめぐり「手がかり」を集める。

市内4か所の公共施設に、手がかりのパネルが設置されています。これらを見つけだして情報を手に入れることで、冊子の謎を解くことができます。

  1. 謎の答えはLINE に入力。

謎の答えが分かったら、LINE で答えを入力してください。正解であればその謎に対応するSDGs の目標についての解説が送られてきます。各施設の謎がすべて解けたら、次の施設へ移動しましょう。
また、謎のヒントもLINE でいつでも見ることができます。

  1. すべての謎が解けたらゴール地点でステッカーをゲット。

すべての謎が解けたらゴール地点で成功者限定オリジナルステッカーを手に入れることができます。ステッカーのゲットを目指して頑張ってください。

イベント開催の背景

令和3年度の市民意識調査において、戸田市民の約3 人に2 人がSDGs を「認知している」と回答しています。SDGsの認知は年々拡大してはいますが、さらなる認知向上を目指した普及・啓発とともに、SDGsについて”自分ごと”として取り組める環境を整えていくことが重要であると考えています。
そこで戸田市では、「謎解き」という老若男女に人気でエンターテインメント性の高いゲームを通じて、参加者が主体的にSDGs について学ぶことができる機会を作るため本イベントを開催することといたしました。参加者一人ひとりが、今すぐできる具体的なアクションを理解し、日々の意識と行動が変わることを目指しています。
イベント会場となる戸田市内全域でさまざまな公共施設をめぐることで、戸田市の魅力を新発見・再発見したり、参加者の健康増進につなげてほしいと思います。

参加者全員がもらえるオリジナルボールペンには環境配慮素材を使用

オリジナルボールペン

スタート地点でもらえるイベントのタイトルロゴが入ったオリジナルボールペンは、ボディ部分に環境配慮素材である生分解性プラスチックのGreen Planet®が使われています。
同素材は、生分解性プラスチックのなかでも特に希少な「海中でも分解される」プラスチック素材です。近年大きな問題となっている海洋プラスチックの削減に資する素材として、本イベントの主旨に沿うものとして株式会社カネカに特別に製造いただきました。

(注釈)画像はイメージです。実際の製品とはデザイン・形状が異なる場合があります。

謎解きのアイデアは市内事業者などや一般の方から募集

本イベントで取り扱っているSDGsの目標やそれに対する「具体的なアクション」については市内事業者やインターネットで一般の方からアイデアを募集しました。

市内の事業者は「とだSDGsパートナー」の認定企業にヒアリングを実施。各社のSDGsへの取り組みもあわせてヒアリングし、イベント会場ではこうした取り組みを紹介するパネルも掲出されます。
とだSDGs パートナーについて詳しくはこちらをご覧ください。

また、一般の方から広くアイデアを募集するにあたっては、ひとりひとりの声を行政に届けることができるプラットフォーム「PoliPoliGov」を活用したところ、全237件のアイデアが寄せられました。

トライアルイベントも開催

本編の謎の一部が体験できるとともに、ここでしか解けない謎も用意されています。
休日のおでかけにあわせて、ぜひこちらもご参加ください。

日時

2023年11月11日(土曜)

場所

イオンモール北戸田の2階ブリッジ部分​

問い合わせ

共創企画課 公民連携・SDGs推進担当

電話:048‐441‐1800(内線436)


ページトップへ