このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > [記者発表資料]幼稚園、保育園等、学童保育室の対応方針について~市内小中学校の臨時休校を受けて~

本文


[記者発表資料]幼稚園、保育園等、学童保育室の対応方針について~市内小中学校の臨時休校を受けて~

掲載日:2020年2月28日更新

幼稚園、保育園等、学童保育室の対応方針について~市内小中学校の臨時休校を受けて~

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、全国の小中高及び特別支援学校を2020年3月2日から臨時休校にするとの国からの要請を受け、戸田市は2020年3月4日から26日までを臨時休校と決定した。

この決定を受けて、幼稚園、保育園等、学童保育室の対応について、現段階での市の方針を以下のとおり決定し、各施設に周知するとともに協力を要請した。

幼稚園、保育園等、学童保育室の対応方針

幼稚園について

原則として、今後、国・県から発出される指示に従うものとし、当該指示に基づき各施設の判断において臨時休園を実施すること。ただし、臨時休園をする場合においても、共働き世帯への配慮の観点から預かり保育については実施の協力を要請する。

保育園等、学童保育室

共働き世帯配慮の観点から、感染拡大に対する最大限の防止策を講じた上で、保育従事者の家庭状況等を十分配慮し、保護者の協力を得ながら可能な限りの通常保育を実施する。

なお、学童保育室にあっては、長期休業中と同様の保育を実施する。

お問い合わせ

電話:048‐441‐1800

(学童保育室について)児童青少年課(内線689)

(幼稚園・保育園等について)保育幼稚園室(内線276)


ページトップへ