このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > [記者発表資料]戸田市運動部活動研修会開催! エビデンスに基づく効果的な活動を通した子供ファーストの部活動

本文


[記者発表資料]戸田市運動部活動研修会開催! エビデンスに基づく効果的な活動を通した子供ファーストの部活動

掲載日:2019年8月5日更新

戸田市運動部活動研修会開催! エビデンスに基づく効果的な活動を通した子供ファーストの部活動

内容

戸田市ではこのたび、短時間でも合理的、効果的な運動部活動の推進をねらいとし、市内運動部活動の顧問を対象とした運動部活動研修会を実施します。

全国の中学校では、スポーツ庁の「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」が策定され、休養日や練習時間等、活動の制限が設けられました。そのような中、戸田市ではエビデンスに基づいた短時間での合理的、効果的な部活動を実践し、競技力の向上をはじめ、子供たちの生涯にわたる豊かなスポーツライフの実現を目指していきます。

研修会当日は、戸田市と包括連携協定を締結している日本体育大学より、杉田 正明教授をお招きし、「トップアスリートから学ぶコンディショニングとトレーニング科学」という演題で講演していただきます。参加された教師の今後の実践により子供たちに還元され、一層充実した部活動となることが期待されます。

日時

2019年8月7日(水曜)午後2時から4時

場所

戸田市立教育センター

お問い合わせ

教育政策室指導担当
電話:048-441-1800(内線318)


ページトップへ