このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > [記者発表資料]あすチャレ!ジュニアアカデミー 4年生とパラアスリートとの交流会

本文


[記者発表資料]あすチャレ!ジュニアアカデミー 4年生とパラアスリートとの交流会

掲載日:2019年6月17日更新

あすチャレ!ジュニアアカデミー 4年生とパラアスリートとの交流会

内容

日本財団パラリンピックサポートセンターによる障害者スポーツ振興のための「あすチャレ!ジュニアアカデミー」を開催いたします。
あすチャレ!ジュニアアカデミーは、パラリンピックやパラスポーツを題材に、障害者の“リアル”を当事者講師から聞き、学び、一緒に考えることで、一人一人が共生社会の実現に向けて、実際の行動に踏み出すことができるようになることを目的としています。
当日は、2010年バンクーバーパラリンピック「アイススレッジホッケー」銀メダリストで、現在はパワーリフティングで2020年東京パラリンピック出場を目指している現役パラアスリートの馬島 誠 氏を講師としてお迎えいたします。ご自身の体験に基づいた講話やパラスポーツの魅力を児童にダイレクトに伝えていただき、また、ゲームを通して体験的に障害者とのコミュニケーションの取り方を学びます。
本授業は、児童にとって夢や目標を実現させるために大切なことや、共生社会の実現に向けて自分に何ができるかを考える貴重な学習機会となります。授業の最後には、学んだことを行動に移すための「あすチャレ!宣言」を行い、児童一人一人が感じたことを発表します。

日時

2019年6月20日(木曜)午前10時45分から午後0時15分

場所

戸田市立喜沢小学校 体育館(戸田市喜沢1-48-6)

お問い合わせ

戸田市立喜沢小学校
電話048-442-6383


ページトップへ