このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > [記者発表資料]「屋内で防災行政無線の放送内容が聞ける!」防災ラジオを販売します

本文


[記者発表資料]「屋内で防災行政無線の放送内容が聞ける!」防災ラジオを販売します

掲載日:2018年10月1日更新

「屋内で防災行政無線の放送内容が聞ける!」 防災ラジオを販売します

内容

災害時の情報伝達手段の一つとして、市では防災行政無線の放送を行なっています。防災行政無線は、音で伝える手段のため、聞き取りづらい状況が生じることがあります。
そのため、市では、メールやスマートフォンアプリなどでも情報を発信しておりますが、更なる情報伝達手段の強化として、屋内でも防災行政無線の放送内容を確認することが出来る防災ラジオの販売を実施します。
申込みは10月下旬より開始し、引き渡しについては1月以降を予定しております。

防災ラジオ概要

・1個につき、3,000円で購入できます。
・1世帯、1事業所につき1台が購入限度です。
・放送内容を文字で表示出来る機能付きのラジオもあります。

特徴

・ポケベル電波を利用しているため、屋内でも確実に防災行政無線の放送内容を確認することができます。
・緊急情報を受信した場合には、自動起動し、最大音量で防災行政無線の内容を流します。

お問い合わせ

危機管理防災課 防災担当  048‐441‐1800(内線311)


ページトップへ