このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > [記者発表資料]笹目小学校のユニバーサルデザインが内閣府特命大臣奨励賞を受賞

本文


[記者発表資料]笹目小学校のユニバーサルデザインが内閣府特命大臣奨励賞を受賞

掲載日:2018年1月26日更新

笹目小学校のユニバーサルデザインが
「内閣府特命担当大臣奨励賞」を受賞

内容

笹目小学校では、ユニバーサルデザインを基盤とした学校づくりを、2012年度から続けて取り組んできました。この度、内閣府のバリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者として埼玉県から推薦され、「内閣府特命担当大臣奨励賞」を受賞しました。
笹目小学校では、「すべての人々に利用しやすい製品、サービス、環境のデザイン」であるユニバーサルデザインを、学校づくりの基盤としています。授業は、どの子も参加でき、「わかった、できた」を感じることができることを大切にしています。そして、授業だけでなく、学級づくり・教育相談・環境整備など、落ち着いた学校・学級づくりのための様々な取組をしています。これらの取組が評価されたことは、本当にありがたいことです。
今後も、この受賞を機に、コミュニティ・スクールとなる笹目小学校のUD(ユニバーサルデザイン)を進化させていきます。
なお、受賞については下記の日程で市長に報告を行います。

・市長への報告: 日時:2018年1月31日(水曜)、午後4時45分~ 場所:市長公室

お問い合わせ

 笹目小学校 電話048-421-3524


ページトップへ