このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > [記者発表資料]未来型プログラミング教育授業

本文


[記者発表資料]未来型プログラミング教育授業

掲載日:2018年3月2日更新

未来をつくるのは私たち
未来型プログラミング教育授業

内容

戸田市立戸田東小学校において「未来型プログラミング教育授業 未来をつくるのは私たち」の授業実践を行います。
新学習指導要領でも注目されているプログラミング教育は、論理的思考力や創造性、問題解決能力といった資質・能力を育むことを目的としています。
戸田東小学校では、株式会社ベネッセコーポレーションと連携し、子供たちの論理的思考力・創造性・問題解決能力の育成のための授業を実践しています。まず、私たちの戸田市をより良くするためにはどんな課題があるのかを考え、その根拠となるデータや解決方法について考えます。次にアイデアを出し合い「自分たちでできる」解決のための道筋を考えます。そして、それらをまとめプレゼンテーションを行うとともに、課題解決に役立つ「アプリ」を開発するための手順を学び、それを発表します。
当日は、授業の成果としてのプレゼンテーションと開発したアプリ(実際に開発する費用はないため、プロトタイプアプリ作成ソフトを使用します。)を発表します。
まさに、これからの時代を生きるために必要な能力を育成する授業となっています。

日時

2018年3月8日(木曜)、午前8時50分~10時25分

場所

戸田市立戸田東小学校 5・6年教室 (戸田市下戸田1-3-3)

お問い合わせ

 戸田市立戸田東小学校 教頭 電話048-442-3911


ページトップへ