このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > [記者発表資料]戸田市子育て・家族支援者養成講座

本文


[記者発表資料]戸田市子育て・家族支援者養成講座

掲載日:2016年10月27日更新

戸田市子育て・家族支援者養成講座
市内の子育てを応援する子育て支援員を独自に養成

内容

本市におきましては、依然として保育及び子育て支援事業の需要は高く、長期にわたり、現場の担い手不足が課題となっているところです。そのため、昨年度から子育て支援者の担い手の確保と質の向上に特化した取組として、保育や子育て支援事業において従事してもらう「子育て支援員」を養成する講座を開始しています。今年度は小規模保育園での従事にも対応した講座内容を新たに加え、平成28年11月から実施します。本講座は、市内において子育ての仕事に関心を持ち、子育て支援分野の各事業等に従事することを希望する方に対し、多様な子育て支援分野に関して必要となる知識や技能等を習得してもらい、質の高い人材の確保、地域の雇用促進及び市民との協働による子育て支援を図っていくことを目的とします。

日時

2016年11月4日(金曜)午前10時から

場所

 戸田市役所5階大会議室ほか(戸田市上戸田1-18-1)

対象

市内在住もしくは在勤の20歳以上の者であること。講座すべてに参加が可能であること。講座修了後、市内の子育て支援事業もしくは支援活動に従事すること。など、すべての条件を満たした方。

問い合わせ

こども家庭課子育て支援担当 電話048-441-1800(内線454)


ページトップへ