このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > [記者発表資料]南原町会防犯パトロール隊が警察庁長官賞を受賞

本文


[記者発表資料]南原町会防犯パトロール隊が警察庁長官賞を受賞

掲載日:2015年9月24日更新

 市内自主防犯団体の活躍について

内容

 戸田市南原町会防犯パトロール隊(隊長:阿部健寿朗さん、78歳)は、9月24日、都内明治記念館において、警察庁長官と公益財団法人全国防犯協会連合会会長の連名表彰を受賞することとなりました。
 同隊は、平成15年4月に、戸田市で最初の防犯パトロール隊として発足し、当初は15名だった隊員も、現在では老若男女を問わず約60名の隊員(平成27年9月現在)を組織しており、市内で50を超える自主防犯団体の模範として牽引役となり活躍しております。
 同隊の特色は、阿部隊長を中心とした隊員各位が、ほぼ毎日自主防犯パトロールを実施するとともに、中学生や地元企業との合同パトロールを推進し、地域一体となった犯罪抑止活動に貢献していることです。戸田市も、市の防犯のために率先して活躍されている功績に感謝し、市長表彰をさせていただく予定です。
 なお、阿部隊長は、警察庁長官賞受賞に際し、戸田市長を表敬訪問して受賞を報告します。

表敬訪問日時

2015年9月28日(月曜)、午後4時から

表敬訪問場所

戸田市役所4階 市長室

問い合わせ

防犯くらし交通課 防犯担当 電話 048-441-1800(内線346)

ページトップへ