このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > [記者発表資料]広報戸田市1月1日号からAR(拡張現実)動画を開始

本文


[記者発表資料]広報戸田市1月1日号からAR(拡張現実)動画を開始

掲載日:2015年12月24日更新

広報戸田市の画像が動き出す!

内容

 戸田市では、「広報戸田市1月1日号」からAR(拡張現実)機能を導入し、スマートフォンアプリを通じて広報紙に掲載した一部画像を動画で閲覧できるサービスをスタートします。
 今回初めて広報戸田市でAR動画を利用できる1月1日号では、3ページの特集記事「わたしたち、戸田ライフ楽しんでいます」中の画像と23ページの取材記事「こどもの国地域イルミネーション点灯式」の画像に、広報担当職員が手作りした動画を用意しています。専用アプリ「COCOAR2」を起動したスマートフォンやタブレット端末で対象の写真を読み込むとAR動画の再生が始まり、市内在住のご家族からのメッセージとイベントの様子を、まるで広報紙の画像がそのまま動き出すような感覚で閲覧することができます。
 広報戸田市では、今後も定期的に市内のイベントの様子などをAR動画で紹介していく予定です。なお、「COCOAR2」は、Android版、iPhone版共に無料でダウンロードすることができます(ただし、通信料は別途発生します)。

問い合わせ

政策秘書室 広報・広聴担当 電話 048-441-1800(内線423)

ページトップへ