このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > [記者発表資料]平成27年度戸田市子ども議会を開催します

本文


[記者発表資料]平成27年度戸田市子ども議会を開催します

掲載日:2015年7月22日更新

 フリップボードを使って本物さながらに

内容

 市内18の小・中学校から32人の子ども議員(議長・副議長を含む)が集まり、鋭い質問が飛び交う「戸田市子ども議会」も今年で17回目を迎えました。本年の子ども議会では、災害時に関すること、安全に暮らせるまちづくりのこと、戸田市のPR活動のことなどについて幅広く考え、「みんなでつくろう 水と緑を活かした 幸せを実感できるまち とだ」を意識し、自分たちにできることの提案や戸田市の取組についての質問を行います。
 今年度は新たにフリップボードを使用して、本物の議員さながらに説明します。
 子どもたちの質問には、市議会さながらに市長が答弁を行います。また、市内小・中学校3校から6名の子ども記者が、子ども議会の様子や市長、子ども議員へのインタビュー等の取材活動を行います。取材した内容は、市の教育広報誌に掲載する予定です。

日時

2015年(平成27年)7月27日(月曜)、午後2時~4時30分

場所

戸田市議会議場(戸田市役所7階)

問い合わせ

 戸田市教育委員会指導課 指導担当 電話 048-441-1800(内線318)


ページトップへ