このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > [記者発表資料]花いっぱい運動「喜沢小チューリップロードをつくろう」

本文


[記者発表資料]花いっぱい運動「喜沢小チューリップロードをつくろう」

掲載日:2015年11月4日更新

花いっぱい運動「喜沢小チューリップロードをつくろう」
喜沢小学校の全校児童でチューリップを植えます

 本年度、喜沢小学校の教育目標である花と緑に囲まれた潤いのある環境づくりの一貫として、学校ファームや理科・生活科をとおした栽培活動がそれぞれの学年で行われています。
今回は、下戸田地区学校応援団の協力により、チューリップの球根を400個いただきました。そこで、全校児童361人が協力して球根を植える活動を実施することになりました。昨年度までは、1年生と3年生が学年単位で球根を植えていたのですが、今年度は児童会が中心となり、たてわり活動で球根を植える計画を立てました。
 6年生をリーダーとするたてわり班は、6年生の児童数分(班長は、責任をもって取り組ませるため各班1名としているため)全校で55班あります。そこで、各班細長いプランター1個ずつに、1人1個の球根を班員みんなで協力して植える活動を行います。
 来年の1年生が入学してくる4月には、361本のチューリップがやさしく出迎えてくれることと思います。花の水やりも含め、これからもずっと引き継いでいくことで、子ども達の中で命の大切さや思いやりの心が育まれることを期待しています。

日時

平成27年11月5日(木曜)、午前8時30分~午前8時50分

場所

戸田市立喜沢小学校 校庭・校舎前通路 (戸田市喜沢1-48-6)

問い合わせ

戸田市立喜沢小学校 048-442-6383

ページトップへ