このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > 市民と市職員で「緑のボランティア」活動

本文


市民と市職員で「緑のボランティア」活動

掲載日:2014年7月29日更新

内容

まちをきれいに彩り、私たちの心を和ませてくれる駅前や街中の花壇。これらの花壇は、緑化活動を行う市民団体「とだ緑のボランティア」の活動により、整備されているものです。

駅前の花壇は、かつては荒れて誰も見向きもしない空き地でした。その枯れた植栽帯や殺風景な通りが、地域の皆さんの熱心な活動により、美しく生まれ変わりました。
とだ緑のボランティアは、現在、市内に52箇所ある花壇で1135人もの市民の方々が活動しています。また、市職員も市役所チームとして「安曇バラの会」のボランティアメンバーと共に、戸田駅前のBZ花壇で活動しています。
皆、市の休閑地や公園、駅前などを美しくしたいという目的を持って集まった方々で、日常の管理から植替えまで、一年を通して熱心に取り組んでいます。
今年度第一回目の市役所チームによる緑のボランティア活動(一年草の植替え作業)を下記のとおり実施します。当日は安曇バラの会のボランティアの方々と合同で行う予定です。

とき

7月1日(火曜日)午後5時30分から7時
(注釈)雨天時は2日(水曜日)に順延

ところ

戸田駅前 BZ花壇

お問い合わせ

環境政策課 みどり環境担当 電話 048-441-1800(内線348)


ページトップへ