このページの本文へ移動
ページの先頭です。
トップページ > 分類からさがす > 市政情報 > 広報 > 記者発表 > 記者発表 > 全国児童才能開発コンテスト受賞報告

本文


全国児童才能開発コンテスト受賞報告

掲載日:2014年8月28日更新

内容

戸田市立戸田南小学校4年の望月晶斗(もちづきあきと)さんが、第49回全国児童才能開発コンテストの作文部門で文部科学大臣賞(高学年の部)を受賞しました。当日は、市長に受賞の報告と今後の目標や夢などを語ります。  

この全国児童才能開発コンテストは、児童の基礎学力である「文章による表現・コミュニケーション能力」「創造的な表現力」「科学的な思考力」を育て、小学生の文化的・科学的才能の育成を目指すことをねらいとして実施しているもので、今回望月さんが受賞した作文部門では全国から9,010人の応募があり、その中から文部科学大臣賞(高学年の部)に選ばれました。

なお、望月さんは、小学校2年生の時にも新聞社が主催する作文コンクールで文部科学大臣賞を受賞しており、その際には作品に感銘を受けた市長から直筆の手紙が送られました。表現力豊かな望月さんの今後の活躍を、市長も大いに期待しています。

とき

2013年(平成25年)3月25日(月曜)、午後4時30分~

ところ

戸田市役所4階 市長室

お問い合わせ

教育センター 電話:048-434-5660


ページトップへ