このページの本文へ移動
ページの先頭です。

本文


第14回 市長の全力!まち取材

掲載日:2019年8月20日更新

株式会社エム・ケイプジャパン(新曽)


1988年創業、シリコーン製品を主軸とした製造・販売会社。現在取り扱いのある商品は全て社長の柔軟な発想により開発され、世の中に送られている。会社の理念は「環境配慮」。地球だけでなく人にもやさしい同社の取り組みは、従業員の働き方にまでおよび、「多様な働き方実践企業」として県から認定を受けている。


エム・ケイプジャパン1 エム・ケイプジャパン2 エム・ケイプジャパン3

今回は、加我 勝社長にお話を伺うとともに、シリコーンストローやシリコーンバンドの製造を体験させていただきました。

市長
「会社の理念として環境配慮を掲げられていますが、どのような取り組みがありますか。」

加我社長
「環境にやさしい商品は製造過程でも環境にやさしくあるべきと考え、リサイクル率の向上や廃棄物の減少などを行っています。モノづくりをする上で、環境配慮の視点は欠かさないようにしています。」

エム・ケイプジャパン4 エム・ケイプジャパン5 エム・ケイプジャパン6

市長
「環境に配慮され、かつ高機能の商品が、戸田から全国に送られているのですね。」

加我社長
「商品の機能についても、必ず専門機関の裏付けをとっています。嘘のない商品を出荷することも大切にしているので、全国の皆さんに安心して使っていただきたいです。」

市長
「今回作業を体験したシリコーンストローも、現在注目されている海洋プラスチック問題の対策に繋がります。例えば東京オリンピックをきっかけに、世界の皆さんに商品を知っていただきたいです。」

加我社長
「そうですね。世界の皆さんに愛される商品になるよう、頑張りたいです。」

エム・ケイプジャパン7 エム・ケイプジャパン8 エム・ケイプジャパン9


加我社長、社員の皆さんご協力ありがとうございました!

エム・ケイプジャパン10


ページトップへ