このページの本文へ移動
ページの先頭です。

本文


市長のフォトダイアリー 2019年10月

掲載日:2019年10月17日更新

2019年10月20日 市民体育祭地区大会

地域に根差したスポーツの祭典である戸田市民体育祭地区大会が市内の各小学校で開催されました。各町会から多くの市民の皆さんが参加され、さまざまな競技での触れ合いを通して、町会の枠を超えた地域のつながりをさらに深めていただける機会となりました。

市民体育祭1 市民体育祭2

2019年10月16日 全力まち取材を実施しました(みたけ食品工業株式会社)

米粉やきな米、麦茶、ごまなど様々な製品を高い技術でつくり続けるみたけ食品工業株式会社を取材しました。きな粉や米粉は全国1位のシェアを誇り、麦茶を寄贈いただくなど市への多大なるご協力もいただいております。広報戸田市12月号に取材内容を掲載予定です。ぜひご覧ください。

みたけ食品工業株式会社

2019年10月10日 全力まち取材を実施しました(株式会社JR東日本グリーンパートナーズ)

JR東日本の特例子会社として戸田市に本社を持つ株式会社JR東日本グリーンパートナーズを取材しました。JR東日本で着用する制服の管理や、ジャパンレールパスの審査などを障害者の皆さんが行っています。JR東日本における安心・安全な列車の利用の一端を担っているという思いで仕事をされており、一つ一つ正確に業務を実施していました。

まち取材① まち取材②

2019年10月9日 競艇分配金対象事業お披露目セレモニーに出席しました

大規模災害時の避難所における停電対策として、戸田市の貴重な財源であるボートレース収益金の一部を活用して、喜沢小学校体育館に非常用発電機を整備しました。その非常用発電機の設置試運転と、「ボートレース事業収益金活用事業ステッカー」の貼り付けを実施しました。

競艇分配金対象事業お披露目セレモニーに出席しました1 競艇分配金対象事業お披露目セレモニーに出席しました2

2019年10月8日 株式会社ネクストビートと連携協定を締結しました

日本最大級の保育士専門の就職・転職支援サービス「保育士バンク!」を運営する株式会社ネクストビートと保育士支援に関する連携協定を自治体では初めて締結しました。就職・復職活動中の保育士や市内保育施設に対して、双方の資源やノウハウを活かした支援を行うことで、市全体の保育人材の確保・定着化や質の向上をより効果的に進めていきます。

ネクストビート

2019年10月6日 福祉の杜まつりに参加しました

これまで別々に開催していました「健康福祉まつり」と「社協ふれあい祭り」が融合され、楽しみながら地域福祉やご自身の健康について考えられるお祭りとなりました。戸田市の健康寿命は県内でも最下位クラスです。こうしたお祭りを機会に、福祉や健康に興味を持っていただければ幸いです。

福祉の杜まつりに参加しました

2019年10月5日 笹目川秋フェスタ

「川のまるごと再生プロジェクト」で親水空間として生まれ変わった笹目川をもっと身近に感じてもらうため、普段乗ることのできない舟での川下りや縁日で遊ぶことができる楽しいイベントが開催されました。舟下り、縁日ともに大盛況で皆さんに盛り上げていただき大変光栄に思います。

笹目川秋フェスタ 笹目川秋フェスタ


ページトップへ