ページの先頭です。
広報戸田市 2017年5月1日号

 2016年度は、「戸田市の教育振興に関する大綱」と「第3次戸田市教育振興計画」が施行され、産官学民との連携による「新しい学びの創造」などが進んだ、まさに「教育元年」となりました。今年度はさらに加速化する戸田市の「教育改革」、その一端をご紹介します。

産官学民との連携による「戸田市PEERP(ぴあ)プログラム」の開発

 グローバル化や情報化が進む変化が激しい社会で生き抜いていく力をとだっ子に身に付けさせるため、単なる知識の詰め込みではなく、産官学民との連携により、問題解決能力や思考力、コミュニケーション能力などの「21世紀型スキル」や、「汎用的スキル」「非認知スキル」と呼ばれる能力を小中一貫した教育プログラムによって育成します。

「PEER(ぴあ)」とは、「仲間」や「見つめる」ことを意味し、小学・中学校がそれぞれに教育活動を行うのではなく、小学・中学校9年間の学びと育ちの連続性を重視する観点から、お互いを「仲間」として「見つめ合う」ことが肝要との思いを込めています。

Programming「プログラミング教育」

 2020年度から全国の学校にも導入されるプログラミング教育にベネッセ、インテル、Google、Microsoftなどの民間企業と連携し、他の自治体に先駆けて取り組んでいます。低学年でも体感的に学べるロボットの活用から、高学年では本格的なコード入力によるプログラミングを通じて、「プログラミング的思考」と呼ばれる論理的に考える力を育てていきます。

Economic Education「経済教育」

 経済教育とは、難解な経済学や経営学とは異なり、「社会の仕組み」や「経済の働き」について、身近な題材を通して体験的に学び、よりよい生き方について考えるものです。

 日本で唯一の正規ライセンシーである一般社団法人CEEジャパンと連携し、経済教育の本場アメリカから大学教授を招くなど、児童生徒に「考える習慣」を身に付けさせ、「質の高い選択ができる力」を育んでいきます。

English「英語教育」

 市では、国の認可を受けて小学校1年生からの英語教育に取り組んでいます。全小学・中学校に外国語指導助手(ALT)が常駐していることから、日常的な異文化コミュニケーションの機会にも恵まれています。また、青山学院大学と連携し、教員の英語指導力向上にも努めています。さらに、「小中9年間の英語学習の総まとめ」として英検(受検費用は全額助成)の資格取得を目指しており、国が目標とする3級以上相当の英語力を有すると思われる生徒の割合50パーセントを達成(全国平均36.6パーセント)しています。

Reading Skills 「リーティング・スキル(≒読解力)」

 市では、「ロボットは東大に入れるか?」で有名な、東ロボくんプロジェクトリーダーである国立情報学研究所の新井紀子教授と連携し、リーディング・スキルと呼ばれる基礎的な読む力について調査・研究を進めています。今後、研究の成果を活用し、リーディング・スキルを効果的に向上させる指導法の研究を進め、とだっ子の読解力を高めていきます。

戸田東小学校・戸田東中学校の建て替えの基本設計ができました

 市では、校舎の老朽化や児童生徒増に伴う教室不足を解消するとともに、限られた敷地でのグラウンドの確保や経費の削減などを総合的に判断し、施設一体型の小学・中学校として建て替えすることとしました。2021年4月より新校舎での授業を開始する予定です。

 これにより、すでに市内の各中学校区単位で展開している小中一貫教育も、より一層推進されることが期待されます(詳しくは、戸田市教育委員会のホームページをご覧ください)。

2017年度から第4次戸田市生涯学習推進計画がスタートしました

基本理念

つながり 磨き 高め合うまち とだ 豊かな学びの創造を目指して

 2017年度から2021年度までの計画がスタートしました。ポイントは、市民の皆さんの主体的な学びを支援するという点です。これは、市民自らが学びを共有したり、主体的にそれぞれの目標や課題を発見し、研鑽していく、そのような豊かな学びの在り方を推進するということです。

 学び方についても、これまでの座学中心の講義形式から、学校教育でも導入が進むアクティブ・ラーニングの手法を取り入れた主体的・対話的な学びを推奨していきます。また、産官学民と連携した「市民大学」の実施など、多様なニーズに応じた学習機会の提供に努めます。

 本計画を推進するに当たり、「戸田で学ぶ」をキーワードに、基本目標を次の4点として、豊かな学びの創造を目指していきます。

  1. 戸田での学びの内容や形を多様に豊かにする
  2. 戸田で学びたいと願うさまざまな人を増やす
  3. 気軽に集える学びの機会や場・空間を戸田で増やす
  4. 戸田での学びについて広く知らせ伝える

お問い合わせ

生涯学習課 電話番号 048-441-1800(内線308)

家庭教育の重要性をPTA自らが宣言した「家庭教育宣言」

 戸田市公立学校PTA連合会では、子供たちへの家庭での教育、習慣を身に付けるための基本的な指針を定め、家庭の中で実践することが大切だと考え、「家庭教育宣言」を定めました。(2016年6月)

1 子供の自主性を尊重して、自立した人間性を育みます

すすんで挨拶・返事をさせます

2 他者への思いやりや優しさを大切にして、健全な心を育みます

いじめを絶対にさせない、見逃さないようにさせます

3 社会の一員であることを自覚し、ルールを守る心を育みます

すすんで家の手伝い、地域活動への参加をさせます

4 規律のある生活習慣・食生活で、健全な体を育みます

早寝、早起き、朝食を習慣化させます

5 毎日の基本的な学習習慣で、逞しく生きるための知を育みます

家庭学習を習慣化させます

戸田市教育委員会facebookは、いつも最新の情報が満載です。ぜひご覧ください。


お問い合わせ