|
中小企業退職金共済制度は、中小企業で働く従業員のための外部積立型退職金制度で国が運営しています。
安心・確実な中退共制度をぜひご利用ください。
戸田市では、国の中退共へ加入した事業主に対し、共済掛金の一部を補助しています。
補助対象事業主様へ毎年2月に案内を送付しております。
【中退共制度の特色】
●国の制度なので、安心・確実・有利です。
●国から掛金の助成を受けられます。
●掛金は全額非課税(損金)で、手数料はかかりません。
●外部積立型のため管理が簡単です。 (従業員ごとの納付状況や退職金試算額を事業主に通知します。)
●適格退職年金制度から移行できます。
●パートタイマー等の方も加入できます。
【中退共制度のしくみ】
●加入申込 お近くの金融機関・商工会等の窓口でお申込みください。 事業主が中退共と「退職金共済契約」を結び共済手帳が送付されます。
●掛金支払 毎月の掛金は全額事業主負担で、口座振替により金融機関に納付します。
●支払い 退職した従業員の請求に基づき、中退共から退職金が直接支払われます。
【問い合わせ】 中小企業退職金共済事業本部(外部リンク) 03-3436-0151
|